ずぼらさんの矯正日記

35歳からの歯列矯正(*´ω`)

少し前の話。5月12日

この日は検査結果を聞きに歯医者へ。
前日に不妊治療の処置があり、その痛みはそれほどではないけど、少しだるい。
風邪も引いていて、のどの腫れ、咳が続いているし不妊治療の薬で身体に負担がかかっていたのかどでかいヘルペスができて唇が腫れてしまった。
うーん、やっぱりだるいよりしんどい。


先生から話を聞いて、できないと言う内容以外はもちろん矯正予定。

 

今後はいつ矯正できるか分からないしやらずにいても悩みは全く解消しないし今やらないといつやるんだ位の気合が入ってた。

 

先生は風邪を気にしてくれて優しい、検査結果を15分位かけて聞く。

検査結果は結構細かく色々見てくれているみたいだったし、自分の歯の模型を見たらなおさらガタガタで早く矯正をしたくなった。

抜歯をしないといけないのは分かっていたし抜くなら4番目と言われていたけど、5番目の歯の調子が悪いからできれば5番目を抜いてもらいたかった。
結果、話を聞いたら無理というかあまり5番目だときれいに矯正しづらいらしく仕方ないけど4番目を抜くことが決定。
期間は2年以上かかりそうとのこと。

長いけど、いつやり始めてもかかる期間は変わらないから頑張るぞ~!!

いったんお会計して(久しぶりの〇十万のお会計に緊張・・・)セパレートゴムを入れることに。

セパレートゴムは他の方が言っていた青いゴムで6番目の歯の前後に詰めるて金属をはめるための隙間をつくる為のものみたい。

先生がペンチみたいなのでぐりぐりとセパレートゴムを入れてくれた。
キャラメル、もち等は取れそうなものは食べれないそうで、3日位歯が痛くなるかもとのこと。

次回はできた隙間に金属を入れて型どりするそうです!!

楽しみ♪