ずぼらさんの矯正日記

35歳からの歯列矯正(*´ω`)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2回目調整後、前歯が痛い…

そうなんです、2回目調整後前歯2本のうち、特に右手側が痛いんです...。 右側前歯は他より前に出ていたのもあるかもしれないけど… いや、それが理由かなー 現在はパンやポテチとかサクサク系の食べ物はほとんど奥歯で食べてる状態です。 でも、食べれるけどび…

矯正・5回目 上顎調整2回目

昨日は2回目の調整でした! 少しずつ変化をまとめてみました(写真有り、気になる方は御遠慮下さい) 正面から 下から 下から(内側) 1ヶ月で全体的に動いたみたいです。 写真の左側の前から2番目が少し動いて前歯2本も少し整ったかなー 少し下がったのか悩み…

抜歯後の話

抜歯後、お昼ご飯にゼリー飲料飲んだけど全然足らない…… お腹に溜まるもの、溜まるものとコンビニでチキンを買って食べる。 これまたうまく噛めなくて食べにくい。 抜歯後に固めのものが挟まって血餅とか取れたらどうしようかと食べてから後悔。 2時にもスー…

矯正4回目

昨日は青ゴムを外して金属を入れる日。 電車が遅延してて間に合うかすごいドキドキしました ブラケットや固定式装置は早くいれないとやばいみたいだし 何とか電車には乗れました、でもあんまり予約も取れない病院なので余裕を持って行動しないと困りそうです…

歯列矯正・3回目(上顎4番目抜歯)

今日はとうとう上顎の左右4番目の抜歯! 今まで親知らず上下4本抜いたけどいい思い出がなく…… 朝からめっちゃ緊張してました。 腫れたらどうしよー 病院では女医さんだったのでびっくり! 抜歯は力がいるので男の先生しかしないのかと思ってた、偏見でしたね…

矯正・2回目

今日は青ゴム外して金属の輪っかはめてからの型どり。 ゴムはすでに緩いみたいですぐ取れてしまいました。 ※以下青ゴム写真有り 洗浄した後金属の輪っかをはめたんだけど、何かグイグイ入れられて歯を抜くわけじゃないのにめっちゃ不安に(っω<`。) 怖い!! …

少し前の話。5月12日

この日は検査結果を聞きに歯医者へ。前日に不妊治療の処置があり、その痛みはそれほどではないけど、少しだるい。風邪も引いていて、のどの腫れ、咳が続いているし不妊治療の薬で身体に負担がかかっていたのかどでかいヘルペスができて唇が腫れてしまった。…

少し前の話。4月28日

この日は病院3回目。この日は虫歯チェックと歯のクリーニング、前回できなかった横向きのレントゲン。最近歯医者に行ってなかったから虫歯にないか少し心配でした。 ここで引っかかると虫歯の治療からすることきなって時間がかかるし。(他の方のブログでこ…

少し前の話。4月21日。

この日は、、、、 とうとう歯の検査へ! 型どりやレントゲン(機械の調子が悪くてできなかったけど……)を一通り。 来週は虫歯のチェックとできなかったレントゲン。 通う予定の病院は矯正担当の先生が基本月1日しか来ない。 うまく日程が組めないときついけど…

はじめまして

はじめまして、今日から日記がてらブログを書いてみることにしました。 というのも35歳にしてとうとうずっと悩んでいた歯の矯正を始めることにしたからです。 ここに来るまでにも悩んだり迷ったりを繰り返していましたが、それもどんどん時間がたつにつれて…